2009年6月7日日曜日

いおり風スタミナ炒飯

とうとう梅雨入りか?と思えるような微妙な天気・・・・・・( ̄-  ̄ ) ンー

もうすぐ先行販売も始まるし、芝居の稽古も頑張らなくてはいけないので、景気付けにスタミナのつきそうなメニューを作ってみることにしました。

名づけて「いおり風スタミナ炒飯」。
我ながらボリュームも味も大満足でしたv(≧∇≦)v ♪
ご飯の量にくらべてお肉と野菜がたっぷりなので、思ったより太らないかも♪

以下が簡単なレシピです。

【材料】(1人前)
牛肉(焼肉用70g),玉ねぎ(中1/2),ニラ(1/2束),キムチ(適量)
焼肉のタレ(適量),にんにく(1個),塩コショウ,白ごはん(1合分)

【手順】
1.みじん切りのにんにくと焼肉のタレを牛肉にまぶして味を染み込ませておく。
2.フライパンに油をひき、みじん切りの玉ねぎを炒める。
3.2に1を加え、肉に色がつくまで炒めたら、そこへ1センチの長さに切ったニラをくわえる。
4.炊きたてのご飯を投入し、塩コショウ・焼肉のタレで味を調える。
5.お皿に盛って、上にキムチを乗せたら完成!

肉を漬け込んだり、みじん切りとかの下ごしらえが面倒ですが、火を加えだしてからは「アッ」という間に出来てしまいます。

ワタシは海が近い所で育ったので魚も大好きなんですが、「ここぞ!」という時にはゼッタイにお肉を食べるようにしてます。
海外公演で訪れた先で「肉食文化」の人たちを目にするたびに
コイツら・・・・・・デカっっ( ̄ロ ̄;)!!!
と思ってたので・・・・・・。
みんなポジティブ思考だし、肌もミョーに血色いいですしね。

稽古が立て込んでくると、自分なりに「医食同源」を意識して料理するようにしてます♪
なんせ「役者はカラダが資本」ですから!

0 件のコメント:

コメントを投稿