2013年6月3日月曜日

念願の・・・・

本日、6月3日――本格的な夏にはまだ遠い、梅雨の晴れ間。

とうとう稽古場に念願のエアコンが付きました!

もちろん家庭用のじゃなくて、店舗用のデカいタイプ。

しかも床面積が稽古場スペースだけでも約100㎡(10m×11mぐらい)と結構広いので、踏ん張って2台付けてもらいました。

この場所に拠点を移して2年足らず。
コツコツお金を貯めながら、やっとこの日を迎えました(T◆T)

今まで劇団員にも殺陣教室の生徒さんにも、うだるような暑さと湿気のなかで練習させてしまってたので、これでやっと快適に過ごしてもらえます。

こげ茶色の天井に普通になじんでる♪

じつは福岡時代から、いつか自分たちの稽古場を持ちたいとは思ってたんです。

でも、ずっと使わせてもらっていた福岡市の練習施設「パピオ」は空調完備でキレイなのに使用料が激安だったので、その必要性をあまり感じてなかったのも事実。。。

おまけに大道具作る場所まであったし、職員さんたちは皆さん気さくで親切で・・・・・ホントに有り難かったです。

なので・・・・・拠点を東京に移すことを決めてから一番不安だったのが「稽古場の確保」。

福岡に比べて劇団が多い→稽古場を押さえにくいってコトになるだろうし、競争率が高いぶん料金もきっとお高めだろうし・・・・・。

だから拠点を移すのを機に専用の稽古場を持てば、その問題はとりあえず解決できる。
・・・・・でも、そんな場所がはたして23区内にあるのか?

ってな感じで、ダメもとで探しはじめて数週間後、不動産屋さんが頑張って見つけてくれたのがココ!

亀有駅から歩いて10分だし、柱が一本もない広い空間で、天井の高さも殺陣をやるのに充分。

比較的天井が高いおかげで、照明機材を吊っても圧迫感がないという嬉しいメリットも♪

LEDなので熱くならないし、フィルム無しで色も自由自在!

時々ですが役者に本番に近い雰囲気を感じてもらうため、贅沢にも照明をつけてシーン稽古をしたりもしてます。

将来的にどんどん照明機材を増やしスモークマシンも揃えて、ここでアトリエ公演ができるようにするつもり。


あぁ~っ!夢が広がるぅぅ~っっo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


0 件のコメント:

コメントを投稿