2011年5月26日木曜日

長芋と豚肉の炒め物

見かけによらず、ほぼ毎日ちゃんと自炊してるのに
ブログ用の写真撮りを忘れて食べつくしてしまう私・・・・・・。

そのおかげで、このブログのタイトル―――

「ネコ」と「ごはん」と時々「芝居」

のうち、「ネコ」のカテゴリーばっかり増える始末。。。

これではマズいと思い立ち、
ずっと紹介できてなかったオリジナル料理を久々にご紹介します♪

さて!今日のメニューは、長芋と豚肉の炒め物!



福岡公演も無事に終わり、やっと一息つけるようにはなりましたが、
まだまだ「MOON」には次の公演場所が待っています。

たまたま近くのスーパーで長芋が安かったので早速買い込み、
スタミナがつきそうな料理を作ってみました。

〔材料〕
長芋(輪切り),豚肉(こま切れ),シメジ,タマネギ(薄切り),万能ねぎ(小口切り)
にんにく・しょうが一片,麺つゆ,砂糖

〔作り方〕
①.油を引いたフライパンで、長芋を両面に焦げ目がつくまで焼き、皿に取っておく。

②.再びフライパンに油を引き、みじん切りにしたにんにく・しょうが、その他の材料をすべて火が通るまで炒める。

③.②に長芋を戻し入れ、麺つゆと砂糖でお好みに味付けし、汁気が無くなるまで炒める。

④.皿に盛って、小口切りのねぎをかけて完成!


うわっっ、簡単すぎっ!
おまけにこれまたフライパン一つで出来ちゃいます♪
長芋、豚肉、にんにくと、いかにもスタミナつきそうな食材が入ってるので、私は疲れた時に結構作ります。

これ一品じゃ食物繊維が少ないと思われる人は、これに「ニラともやしのナムル」をつけるとバランス良くなりますよ!
ニラともやしをゆがいて、ごま油と塩こんぶで味付けするだけです。

こちらも簡単にできちゃうので、私のようにズボラな人は是非お試しください♪

そろそろ梅雨の季節・・・・。
体調に気をつけて、この鬱陶しい季節を乗り切りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿