2011年10月6日木曜日

大工仕事

昨日は一日中ほとんど、稽古場の巨大なトビラ作りに終始しました。

アトリエの北側には一部ガラスが入っていない箇所があるため、「いっそ大道具や機材などの搬入口にしてしまおう!」と考えたものの、あまりに開口部がデカイので、たかがトビラ一枚でもホント大変・・・・。


骨組みに貼りあわせる板は、石膏ボード(プラスターボード)。
ベニヤやコンパネじゃ遮音効果が見込めないため、比重の重い材質の石膏で骨組みをはさむんです。

繋ぎあわせると骨組みと石膏ボードだけでもかなりの重量になりました。

さらに中には「グラスウール」と呼ばれる、断熱・遮音効果のある建材を詰めます。




レールに乗せてみるとこんな感じ。
こうなると、もうほとんど「劇的ビフォーアフター」の世界です。。。

あとは残りの石膏ボードを貼り付けて、上部のレールを取り付ければ完成。
もしこれができれば、他の壁も自分たちで防音壁にできます!

なるべく業者さんに頼らずにコスト削減しないとね♪

0 件のコメント:

コメントを投稿