2011年10月11日火曜日

しょうゆラーメン

平日はずっと事務所で仕事をしているので、最近はちゃんと昼食を摂るようになりました。

特に事務所のすぐ近くにある中華料理屋さん「つくし亭」で食べる『しょうゆラーメン』が今の私のお気に入り♪

つくし亭のラーメン♪

ちぢれ麺とあっさりなのにコクのあるスープがうまくマッチしてるんです。


しかし・・・・まさかこの私に醤油スープのラーメンを「美味しい♪」と思える日が来ようとは。



今でこそ福岡でもチラホラ見かけるようになったものの、私が子供の頃はラーメンといえば『豚骨』しかなく、町なかで『しょうゆラーメン』を目にすることがほとんど・・・・いえ、ただの一度もありませんでした。

ラーメンといえば『豚骨』が当たり前。・・・・というか、ソレしか存在しないんです。

第一、いつも食べているラーメンが『豚骨ラーメン』と呼ばれるジャンルのモノだということも、かなり大きくなって知ったぐらいだしw


何年か前に、すでに東京で活躍されていた福岡出身の俳優さんに「ラーメン食いに行こう!」と連れて行かれたラーメン屋で、私は生まれて初めて「しょうゆラーメン」というモノに出逢いました。

「はい、ラーメンお待ち!」

と大将が当たり前のように置いた器を見て、しばし絶句。。。。



え、何?コレ。・・・・・うどん?



そのインパクトの薄い見た目とともに、味に対しても「う~ん・・・イマイチ掴みドコロが無い」と、いささか物足りなく感じたのを憶えてます。

今ではそのあっさり感の中に、ビミョ~な「うまみ」を感じれるようにはなってきましたけどね♪

人生で好きな食べ物が増えるって、なんだか得した気分ww


とりあえず太らないよう気をつけます!

0 件のコメント:

コメントを投稿