2012年3月11日日曜日

私の3.11

今日はあの悲劇からちょうど一年。。。

長かったような、でもあっという間の一年だった気がする。

とは言っても、震災当日まだ福岡にいた私はマグニチュード9.0の揺れも体験していないし、津波で被災された地域に血縁も知り合いもいない。

7月に東京に越してきてからも、いろんな人から聞かされる「震災」はやっぱり現実味を帯びていなくて・・・・・。


ただそんな私でも・・・・これだけは確かに分かるコトがある。


それは、「当たり前に続くと思っていた日常」を根こそぎ奪われた人たちがいるんだというコト。


だから私は今日という日を、自分にとっての何気ない日常を噛みしめる日に使おうと思った。


私にとっての大切な日常は・・・・「ネコちゃん」と「食べるコト」と「お芝居」。


おかげさまで贅沢ではないけれど毎日美味しいご飯は食べれてるし、一緒に芝居を作ってくれる仲間もいる。

そしてこのブログを書いている私の膝では、ネコちゃんがスヤスヤ寝息を立てている。

チビのくせに獰猛な女王ネコ・あんずちゃん。

天然っぷりを炸裂するボケネコ・さくらちゃん。

テレビから流れてくる悲惨な映像とは、あまりにかけ離れた平和な風景。。。


私にとって当たり前の・・・・でも決して「永遠」ではない日常。。。


ネコちゃんの柔らかい温もりに触れながら、永遠でない「今」を大切に生きていこうと思った。


0 件のコメント:

コメントを投稿