2009年5月13日水曜日

納豆オムレツともやしの和風あんかけ

ブログを始めて2日目の今日は、伊緒里オリジナルの料理を紹介します。

今日のお昼にメインとして作ったメニューなのですが、その名も

「納豆オムレツとシャキシャキもやしの和風あんかけ」です。


なんか画像ではイマイチ美味しくなさそうですが、我ながらなかなかの味でした。

しゃきしゃきに炒めたもやしの上に、ふわふわトロトロの納豆オムレツが乗っかって、柚子こしょう入りの和風あんがトロ~リ。

絶対にマズイわけがない! ( ̄^ ̄)えっへん

これに「ホウレン草のゴマ和え」なんか付ければ、栄養的にもバランスがぐーんと良くなります。
もちろん、納豆が嫌いな人はプレーンオムレツでも大丈夫!( ̄ー ̄)b

さらに、このメニューのスゴイところは、すべての食材が貧乏クサ・・・いえ、リーズナブルなモノでできてしまうってトコ。

主な材料は、卵・もやし・納豆・・・・・・だけ

ほら!ねっ!ぜ~んぶチープな・・・いや、リーズナブルな食材ばかりでしょ?
食べたくなっちゃった人のために、簡単なレシピを載せておきます。

【材料】(1人分)

卵・・・中2個/もやし・・・半袋/納豆・・・1パック/サラダ油・・・適量
黒こしょう・・・少々※なくてもOK
和風あん・・・市販のめんつゆ,水(希釈用),片栗粉(適量),柚子こしょう(少々)
→和風あんは、味を見ながらお好みで作ってもらってOKです。材料は全部混ぜておいてかまいません。

【手順】

1.もやしは洗って水を切っておき、和風あんの材料を容器にあらかじめ作っておく。
  
2.納豆は付属のたれをかけて混ぜ、といた卵と一緒によく混ぜておく。

3.熱したフライパンに油を入れ、もやしを炒める。お好みで黒こしょうをかける。

4.3をお皿に盛り、同じフライパンに2を入れて半熟の納豆オムレツを作り、もやしの上に乗せる。

5.またまた同じフライパンに和風あんの材料を入れて熱し、とろみとツヤが出たら4の上にかけて完成!


簡単な上にフライパンひとつで出来ちゃうので、洗い物も少なくて楽チンです( ̄ー ̄)v
まさに「ぐうたら女」の創作料理にふさわしい一品・・・・・・。

給料日前や家計が苦しい時にでも、ぜひ作ってみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿