2009年5月22日金曜日

麻婆ナス作った☆

久しぶりに麻婆ナスを作ってみました!


付け合せは卵とえのきの中華スープ。
お皿を普通に並べるのも面白くないので、ミッキー風に配置してみました☆

事務所でピーマンをたくさんもらったので「チンジャオロースでも作ろうかな?」と思い、お肉を買いにスーパーに行ったら―

1.5kgのナスがなんと198円・・・( ̄△ ̄;)えっ?

だもんで、急遽メニューを麻婆ナスに変更。

ワタシは「〇谷園」とか「クッ〇・ドゥ」などの『中華の素』をあまり使いません。
そのほうが味も量も自分の都合で決められるので・・・。
おかげでナスとピーマンがやわらかく、ひき肉の粒もしっかり感じられてなかなかの美味でした。

それでは簡単なレシピをご紹介しときます!

【材料】(1人前)

ナス(中2本),ピーマン(1個),白ねぎ(半本分),豚ひき肉(50g)
にんにく(一片),しょうが(一片)
豆板醤(小さじ半分),酒,砂糖,しょう油,水溶き片栗粉(適量)
サラダ油,ごま油

【手順】

1.ナス・ピーマンは一口大に切り,白ねぎ・にんにく・しょうがはみじん切りしておく。
2.熱したフライパンに油をひき、ナスとピーマンを炒め、火が通ったら皿に取り出しておく。
3.同じフライパンで、にんにく・しょうが・白ねぎを炒める。
4.さらに豚ひき肉を加え、色が変わるまで炒める。そこへ酒少々と豆板醤を加える。
5.4に水を加え、砂糖・しょう油で味付け ※好みで調節してください。
6.そこへナスとピーマンを戻し、水溶き片栗粉でとろみをつけ、ごま油をまわしかければ完成!

一見、難しそうですがやってみると簡単に出来ます。
最後のごま油ですが、かけすぎるとクドくなるので注意してください。

ちなみにお家に豆板醤とオイスターソースとごま油を常備しておけば、大抵の中華料理が作れます☆
あと鶏がらスープの素があればバッチリです。

みなさん一度作ってみてください。

ムチャクチャ簡単ですから( ̄ー ̄)b

0 件のコメント:

コメントを投稿