今日いきなり思い立ち、公演準備期間中ずっと見たいと思っていた映画「ブラックスワン」を見にキャナルシティへ。
ストーリーをざっくり紹介すると
ナタリー・ポートマン演じる主人公・ニナが「白鳥の湖」での主役の座を射止めたものの、王子を誘惑する黒鳥・オディール役をうまく演じることができず、精神的に追いつめられていき、やがて・・・・・
というお話。
主役のナタリー・ポートマンがアカデミー主演女優賞を獲得した作品だし、かの「白鳥の湖」が題材になっているサイコスリラーってどんなだろう?という興味もありつつ、上映時間ギリギリに劇場へすべり込む。
座席について約2時間・・・・・見終わっての感想。
まあ、アレですね。強烈な作品ですね、いろんな意味で^^;
大スクリーン・大音量で展開される「白鳥の湖」の迫力とともに、少しずつ確実に壊れていく主人公の精神状態がCGも交えて克明に描かれており、まさに見応え充分な作品でした。
怒濤のような勢いでエンディングになだれ込んだので、スタッフロールが流れ始めた時
「え?え?これで終わり?」
と微妙についていけてない自分が悲しかったですが、それでも個人的にはとても面白かったです♪
ただ、ふだん映画を見慣れてない人や車酔いしやすい人はどうかなぁ・・・・。
なにせ、ずーーーーっと画面が揺れてるんです。
おそらく主人公の不安定な精神状態を画面の揺れで表現しようとしてるんでしょうが、劇場のような大スクリーンでは目をそらすこともできず、馴れるまで少し時間がかかりました。
もし見に行くなら、寝不足で空腹の人は注意しましょうね!
0 件のコメント:
コメントを投稿