2012年6月14日木曜日

毒のある可愛いヤツ☆

福岡から東京に来て一番困ったコト・・・・・それは食事。。。

とくに外食なんてしようモンなら、あっという間に破産です。


たかがラーメン一杯に1,000円って、アンタ・・・・・どんだけボッタくる気だっ!!!

福岡でラーメンって言ったら300円台なんてザラで、市内で700円台のラーメン見たときは友達と口そろえて「高っっ!!!」って叫びましたw


そんな激安激うまグルメ天国=「福岡」で育った私が、東京のゴハン事情を受け入れるにはもう少し時間が掛かりそう。。。


なかでも一番困ってるのが、魚介類の価格と質・・・・・。

漁港がある町で育ったこの私が、こっちに来てからほとんどお魚を食べてないんです。


だって・・・・・高いんだもん(T◆T)

あんまり新鮮じゃないし、量も少ないくせに高いんだモン!!!


こんなコトを書くと東京の人は気を悪くするかもしれないけど、事実だからしょうがない。


まあ、太平洋側のおだやかな海流で育った魚と玄界灘や豊後水道の激しい海流で育った魚では、身の締まりや弾力が違うのは当たり前っちゃあ当たり前なんでしょうが・・・・・。


ところが数ヶ月前、近所をフラフラ徘徊していた私は小さな仕出し屋さんを発見。

店頭に貼りだされたお品書きには、「まぐろ丼」や「サーモン丼」や「海鮮丼」などの文字が!

しかも水曜と木曜は全品500円だそうな。


もう何ヶ月も刺身とご無沙汰だった私は、とうとう刺身への欲求に負け、ダメ元で注文してみることに。


あれ?・・・・この金額にしてはまあまあイケるかも。

これなら食べれるかも!!!

もちろん、福岡の刺身と比べると「う~ん、まあ頑張ってるかな?」って感じですが、あまり贅沢を言っても何ですし。。。

サーモンといくらの親子丼

しかも自宅から歩いて3分の場所なので、新鮮なうちに持ってかえって食べれます♪


それ以来、二週間に一度はお世話になってます。

私のぶつけようのないイライラは、これで少し解消されました(^-^;)



何年か前の東京で、ある人にお魚をご馳走になることになった時のやりとり。


Aさん「どんな魚が食べたい?一番好きな魚とかある?」

私「う~ん、一番好きな魚は『フグ』ですっ♪」

Aさん「・・・・・・・・・・・。」



・・・・・無言で首を絞められました(T-T)





だって・・・・子供の頃からよく食べてたし、誕生日にはケーキの代わりにフグの薄造りを丸々一皿ひとりで食べさせてもらったことも。。。

私は2月生まれなので、フグの旬とばっちりカブッてる幸運にも恵まれてました♪


もちろん我が家は決して金持ちではないので、きっとホールケーキを買うよりは確実に安くついたハズ!

まあ、フグの生息している海域が目の前なんだから当たり前か。

父親と磯釣りに行った時なんか、10回中3回はフグが掛かってた憶えがありますし。


ただ・・・アイツらは魚のクセに歯があるので、よく糸を切られ釣り針を持ってかれて困りましたが。。。


でもなぁ・・・・。

ウマいんだよなぁ~、コレがw


昔の人が毒に当たって死ぬのを覚悟で食べちゃうくらいだから、無茶苦茶ウマいに決まってるんだけどね。



0 件のコメント:

コメントを投稿