2010年4月9日金曜日

アスパラとキノコの春パスタ

ポカポカ陽気に誘われて近くのスーパーに行ったはいいが、
なんだか野菜が異常にお高い・・・・・・。
春にしては肌寒い気候のせいか、野菜がダメージを受けているらしいです。

旬のアスパラで何か作ろうと思っていたのに、
糸のようにやせ細ったモノが8本で、一束158円。。。

でも、食べたくなっちゃったものは仕方ないので、
比較的お安いキノコ類とひき肉でカサ増しして一品作ることにしました。

今日のメニューはアスパラとキノコの春パスタ

具が多すぎて麺が見えませんが、一応パスタです・・・・・・。
作り方は超カンタン!

〈材料〉
アスパラガス,しめじ,えのき,鶏ひき肉,にんにく
麺つゆ(濃縮タイプ),オリーブオイル,柚子こしょう

〈手順〉
①. フライパンにオリーブオイルをひき、みじん切りのにんにくを炒める。
②. ①に鶏ひき肉をくわえ、色が変わるまで炒めたら麺つゆを薄めずに入れる。
③. 鶏ひき肉にしっかり味がついたら、アスパラ・しめじ・えのきをくわえて炒める。
④. 野菜がしんなりしたら柚子こしょうをくわえ、麺つゆで味をととのえる。(濃い目に)
   ※麺を入れる前にパスタの茹で汁を少し加えると、麺と具がなじみやすくなります。
⑤. 茹でたての麺をくわえ、程よくかきまぜたらお皿に盛り付けて完成!

思いつきで作ったにしては、柚子こしょうが意外と効いてて美味しかったです♪
味つけも麺つゆが全部やってくれるので、ズボラなワタシにはぴったり!

ぜひお試しあれ!

0 件のコメント:

コメントを投稿