2011年3月31日木曜日

さくら咲いた。




事務所近くの公園で、桜の花が咲いているのを見つけました。


まだ三分咲きといったところですが、日本中が悲しみと不安に沈んでいても、春は相変わらずやってくるんだ・・・と思うと、涙が出るほど嬉しかったです。


今年ほど桜の開花を待ち望んだ年はこれまで無かったかも・・・・・。


2011年3月は、これまで日本人がずっと「当たり前」だと思っていたことが、じつは「そうではなかった」コトを思い知らされた三週間だった気がします。




きれいな水を飲めるのは当たり前。


電気を気兼ねなく使えるのも当たり前。


帰る家があるのも当たり前。


家族と笑いあえるのも当たり前。


そして・・・・・明日が来るのも当たり前。




でもそれがとんでもない勘違いで、そのすべてがいつ消えても不思議じゃない「有り難いモノ」だったコトに気づく。


これまで、きれいな水を飲む時に誰かに心から感謝しただろうか?


電気を使うときに、どこかでそれを生み出している人たちのコトを考えただろうか?


あたたかい家に帰れるコトを有り難いと思えただろうか?


家族に感謝して毎日を過ごしていただろうか?


そして・・・・・毎日を悔いなく生きていただろうか?


そんなコトを自分に問いかけながら、日本中の人が毎日を生きて行けたら、きっと日本はこれまでとは比べモノにならないくらい素晴らしい国になるんじゃないかと思います。




ずっと前から私が好きだった動画があります。


http://www.youtube.com/watch?v=CX5iZx7FIok&feature=related


コレを見ると、毎回涙がポロポロ出てきて、そして最後には元気になれるんです。




もうそろそろ落ち込むのは止めて、これからをどう悔いなく強く生きるかを考えねば・・・・・。




今年も日本人が大好きな桜の季節がやってきます。




地震や津波のように、人の命を奪うのが「自然のチカラ」なら、桜の花のように人の心を癒すのも「自然のチカラ」。




いつか日本中の人たちの心に、桜の花びらのように「幸せ」が舞い降りますように・・・・・。

2011年3月13日日曜日

できること。

11日に知人とランチして帰ってきたら、TVで大変なニュースが。。。

巨大な津波が、あっという間に人を家を町を呑み込んでいく光景。
次々と流れてくる痛ましい映像と、増え続ける犠牲者の数に勝手に打ちのめされていました。

世界一耐震基準の厳しい国で、地震ではなく津波でこんなに多くの犠牲が出るなんて・・・・・。

今も苦しんでいる多くの人たちのニュースを、安全な場所で他人事のように眺めている自分が情けなくて、何もできない自分がもどかしくて。

ありとあらゆるネガティブな考えばかりが頭をめぐって、体調まで崩す始末・・・・。
日本でもっとも地震から遠い場所で生きてるくせに、ホントに情けない限りです。。。

この二日半、ほとんどまともな食事もできませんでした。

でも、勝手に一人で落ち込んでても誰も助けられないんですよね。
何にも変わらないんですよね。

とにかく、何か行動を起こさないと・・・・・。

かと言って、被災地に駆けつけるお金も時間もない。
「さて、どうする?何ができる?」
そう考えていた矢先、テレビで「輸血用の血液が不足」との文字が流れる。

これだぁぁぁぁぁっ!!!

とにかく血をあげよう!
私は不足しがちなO型だから、できれば定期的に献血に行こう!
そのためには自分が血を作り出せるくらい元気じゃないと!

・・・・・今日ちゃんとしたご飯をやっと食べました。

毎日毎日を大切に生きていこう。
こんな自分でも「できること」が必ずあると思うから。

2011年3月2日水曜日

そろそろ着いた?

今年国内で初披露する作品「MOON」のフライヤーを郵送しました!



ねっ?!いつもの感じと違うでしょ?すごいカッコイイでしょ~っ♪

デザイナーは2009年から毎年お願いしている、ラヴ&ピース川津さん!

斬新かつ繊細なデザインで、あっという間に私たちのハートを射止めた憎いお方・・・・・。
う~ん、やはり今回もやってくれました!!!

チラシがカッコイイので、負けじと劇団ホームページもリニューアル。

そして、今週末からはいよいよ福岡公演の先行予約です!
見やすい座席は早いモノ勝ちですよ~♪