2011年3月13日日曜日

できること。

11日に知人とランチして帰ってきたら、TVで大変なニュースが。。。

巨大な津波が、あっという間に人を家を町を呑み込んでいく光景。
次々と流れてくる痛ましい映像と、増え続ける犠牲者の数に勝手に打ちのめされていました。

世界一耐震基準の厳しい国で、地震ではなく津波でこんなに多くの犠牲が出るなんて・・・・・。

今も苦しんでいる多くの人たちのニュースを、安全な場所で他人事のように眺めている自分が情けなくて、何もできない自分がもどかしくて。

ありとあらゆるネガティブな考えばかりが頭をめぐって、体調まで崩す始末・・・・。
日本でもっとも地震から遠い場所で生きてるくせに、ホントに情けない限りです。。。

この二日半、ほとんどまともな食事もできませんでした。

でも、勝手に一人で落ち込んでても誰も助けられないんですよね。
何にも変わらないんですよね。

とにかく、何か行動を起こさないと・・・・・。

かと言って、被災地に駆けつけるお金も時間もない。
「さて、どうする?何ができる?」
そう考えていた矢先、テレビで「輸血用の血液が不足」との文字が流れる。

これだぁぁぁぁぁっ!!!

とにかく血をあげよう!
私は不足しがちなO型だから、できれば定期的に献血に行こう!
そのためには自分が血を作り出せるくらい元気じゃないと!

・・・・・今日ちゃんとしたご飯をやっと食べました。

毎日毎日を大切に生きていこう。
こんな自分でも「できること」が必ずあると思うから。

0 件のコメント:

コメントを投稿