2013年8月10日土曜日

自給自足~♪

モナコへの出発まであと10日。

おかげさまで稽古は順調に進んでますが、例のごとく間に合っていないのが衣裳や小道具などのスタッフ作業。。。。

今回は新選組が題材なので、着物や袴、二種類の隊服(だんだら)など、持って行く衣裳の量が半端じゃない(―。―;)

なので基本的に自分の衣裳の細工は、それぞれが自分でやることになるワケです・・・・・。


と、いうことでっっ――

稽古が終わったあと、みんなで夜中にせっせと『わらじ』を編んでますw

なんか昔の人っぽい♪

わらじも以前は買っていたんですが、今回から自分たちで作ってみようというコトにw


わらじを自分で作る利点としては――


1.単純に経費の節約になる

2.それぞれの足のサイズに合わせられる

3.・・・・・・あわよくば売れる( ̄ー ̄)ニヤリ


まあ、3番は半分冗談ですが、どっちにしろ「作り方を知っておいて損はない」という納得のうえ、みんな楽しく作業してます。


ちなみに使っている材料は、藁(わら)じゃなくて色つきのPPロープ。

藁だと使っているうちに擦りきれてクズが落ちやすいので、加工のしやすさと耐久性を考えてPPロープを選びました。


おんなじトコで時間かかりすぎ!!!


もともと手先が器用な方ではないので、昔から工作や家庭科の成績は今ひとつだったワタシ。


今回も案の定うまくカタチが整わず、細かい微調整だけで四苦八苦してました。。。

他の人たちが上手くコツを掴んでヒョイヒョイ編み上げている横で、おのれの不器用さを怨みながらひたすら手を動かす。

気がつくと2時間後には、一足分のわらじが出来上がってました!!!


・・・・・でけた(T◇T)

ところどころ失敗した部分はありましたが、それでも初めて自分で作ったわらじには愛着が湧きます。

これで時代劇をやる時には、いつでも自分で作れるゾ~!!!


・・・・・・・・ん?

ちょっと待て。。。


コレって・・・・・ひょっとして芝居のたんびに作るハメになるのでは?


めんどくさっっ!Σ( ̄ロ ̄lll)



0 件のコメント:

コメントを投稿