2009年11月10日火曜日

テキトー寄せ鍋

東京に住んでる間には、なにかと出て行くのが「食費」。

福岡では一人前800円で食べれる原価の低~い「もつ鍋」でさえ、この街では1人前1,500円くらいは軽くします・・・・・・。
しかも店に入るなり、ちっさ~い小鉢(ホントに小さい・・・)が出てきて、それがなんと一つ400円もするんです。
ワタシが「え?なんですか?コレ」と聞いたら、店員さんに「お通しでございます」とサラッと言われました。
しかも「まさか、お通しをご存知ない?」的な顔をして・・・・・・。

知ってますよ!お通しぐらい!
ワタシが聞いたのは値段だよ!ね・だ・ん!

あんな一口程度の切干大根で400円だぁああああああっ?

ふ・ざ・け・ん・な!(▼皿▼メ)

二人で入れば何も注文しないうちに自動的に800円取られるコトになるわけで、この街の隠れた恐ろしさに触れたような気がします。

とにかく外食を減らさないと、この街じゃあっという間に破産・・・・・・。
必然的にまたもやワタシが食事を作ることになりました。

さて、今夜のメニューは寄せ鍋。


鰹ベースのだしに、白菜・豚肉・しらたき・麩などを入れてみました。
締めは、福岡ではあまりお目にかかれない「稲庭うどん」。
少なくなったおだしに砂糖をくわえて、細めのうどんにじっくり汁をからめました。


さらに器に割りいれたナマたまごに、うどんをからめて食べると最高に美味!

結局、材料代を全員で割っても300円ほどでお腹一杯に・・・・・・。

明日はクリームシチューにしよっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿