2009年5月18日月曜日

「ネコ」という名前

みなさんは「ネコ」がどうして「ネコ」と呼ばれるようになったのか知ってますか?

「いつも寝てるから」なんだそうです。

つまり、あえて漢字で書くとすれば「ネコ」=「寝子」になるわけ。
ネコを飼ってる人なら「あ~っ!」と納得してもらえるハズ。

ネコの語源=「寝子」だという、証拠写真がコレ!


ワタシのひざでスヤスヤ眠る「さくちゃん」をこっそり撮ってみました。
こんな感じで、一日中ほとんどの時間を寝てるか、もしくはご飯食べてるかです。
ちなみに彼女は、このあと寝言まで言ってました・・・・・・さすがボケ担当ネコ。


一方、この変わった寝相のネコは「あんちゃん」です・・・・・・。
おでこが何かに触れてると安心するらしく、いつもこんな感じで顔を伏せて寝ます。
カワイイ寝顔を見れないのが残念だけど、この眠り方も可愛くて気に入ってます☆


「よく寝る子」だから「ネコ」。
古代の日本人のネーミングセンスをワタシは全面的に指示します。

古代のみなさんっ、GOOD JOB!(≧∇≦)b

1 件のコメント:

  1. なるほど!!「寝子」ですか!!

    可愛い~っ!!!q(≧∇≦*)三(*≧∇≦)p

    わかります。ホントによく寝ます。
    でも、その姿がまた癒してくれるんですよね(*^o^*)♪
    布団に潜りこんできた日にゃ抱きしめ攻撃ですよ!!
    (@^▽^@)

    返信削除