2010年8月18日水曜日

脱出できない面白さ!

基本的には自他ともに認める「ドS」な性格の私ですが、
脳ミソに関しては、ハッキリ言って「ドM」。

ようするにクイズ番組や試験問題などで、どうしても分からない問題に出会うと

え~っ♪この問題わからないよぉ~!
むっずかしいなぁ~(〃∇〃) エヘヘっ☆

と、なぜか嬉しくなってしまうというヘンタ・・・・・・いや、「知的M」なのですっ。

そんな私が、ここ数年ディープにハマッているモノ。

その名も・・・・・・脱出ゲーム!

オンライン上でやれる無料のゲームなのですが、そのありえない設定と謎解きの面白さに、ここ数年ほぼ毎日欠かさず没頭してます。

一般的な設定としては、

「ふと気づくと見知らぬ部屋に閉じ込められている・・・・・・。
部屋の中に隠された数々のアイテムや暗号のヒントを集め、
脱出しよう!」


というゲームです。



操作は基本的にマウスクリックのみ。

机の引き出しを開けたり、ソファの下を覗いたり、暗号を頼りにパスワードを解読したり、時には見つけたアイテム同士を組み合わせて使ってみたりと、いろいろな脱出方法があるんです。



とくに私が好きなサイトをご紹介します。

◆neutral's脱出ゲーム  http://neutralx0.net/escape/
◆T2B Project http://www.t2bp.net/pocopoco/index.html
◆灯りの在り処 http://akarika.net/games/index.htm

どのサイトのゲームも、グラフィックがとても綺麗で謎解きもちょうどいい難しさ。

そのほかにも、このブログの左側に「脱出ゲーム」として、私のおすすめのサイトを載せてます。
お暇な時にでもどうぞ♪

ハマッちゃっても知りませんけど・・・・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿